blog index

ねずみぃ☆スタジオ

鉄道模型コレクターが送る、ちょっぴり笑える珍日記。
放送スタジオ
DSC_1771.JPG
お久しぶりです。まだまだ新しい職場に慣れきっていませんが、気晴らしに放送スタジオを構築しています。

ヤフオクで1500円で購入したビクター製GY-15カラーカメラ2台と、RolandのスイッチャーLVS-400、池上のTM6-1Bを3台接続しモニターに。

使途はまだ明確ではありませんが、インターネット配信に使いたいなーと漠然とした展望。
ドール番組とか、人形劇とか、鉄道模型運転会をだらだら配信とかしたいですねー。
そのためには撮影セット組んだり、衣装用意したり、鉄道ジオラマ製作したりと必要なことは山ほどですなー。

とりあえず、腐るほどある鉄道模型レイアウト製作が追加費用もなくできるかなーと思うのですが、スペースが圧倒的に足りない(泣)

悩みは尽きません(-_-;)

DSC_1769.JPG
| ねずみぃ☆ | モブログ | 23:28 | comments(0) | - | pookmark |
梅雨
と、言いたいところだが、今日は台風で雨。

久しぶりのザバザバ雨にテンションUp♪
昔は台風が来ると家の前の道が川のように水溜まりになってたけど、最近は雨量が少ないのか下水管が改良されたのか、そんな事はなくなってしまいました。

小学生の頃は、雨の日に自転車2台並べて、開いた傘をその上にいっぱい差し込んでかまくらみたいにした中に入ってました。
秘密基地みたいで面白かったのですが、またそーいう純粋な遊びをやりたいですねー。

その日、その時、その瞬間に全力だった純粋な子供心で、1日を過ごしたいですね。
| ねずみぃ☆ | モブログ | 20:56 | comments(0) | - | pookmark |
Wedding
土曜日は妹の結婚式でした。
とっても良い式でお兄ちゃんは涙々でしたよ。

終始撮影で休まる暇がありませんでしたが、またひとつの思いでです。
まあ、これから編集作業が残っているのですが
(;´д`)

自分も結婚式やったらどうなるんだろうかなどと思いを馳せたわけですが。果たしてどうなることやら。

梅雨が終わると、いよいよ夏本番ですな。
新しい会社では、8月半ばになんと夏休みがあります!感動ですね。大学時代以来の連休です。
まあ、今の会社に入社してすぐゴールデンウィークもあったのですが。

先日は定時には帰れ!と怒られるくらい真面目にオンオフを切り替えてくれる良い会社です。

まずはお金を貯めないと!と思いつつ、お昼に毎日お菓子を買っちゃいます。
ああ、ペヤング食べたい。
| ねずみぃ☆ | モブログ | 19:53 | comments(0) | - | pookmark |
最近の楽しみ
DSC_1584.JPG
職場から急行久喜行きに乗れず、でももう疲れてて早く帰りたいとき。
押上で降りて、東京スカイツリータウン駅へ。
そこから特急りょうもうに乗るのが、たまの贅沢です。
| ねずみぃ☆ | モブログ | 21:35 | comments(0) | - | pookmark |
知らない町
きょうは、といっても0時を回ったので昨日の夜ですが、メーカーさんと先輩と同期でお食事にいきました。
東武の終電を逃してしまったので、なんとかJRに乗り継ぎ、上野から東武バスのミッドナイトアローに乗車。
深夜3時になっちゃいますが、とりあえず帰れそうです。

なお、こんな日に限って土曜日出勤。
でも、スタディカムのワークショップで機材を一日中実践形式で学べるのでとても有意義です。
昨日とあわせて2日間の本格的な講習で、初歩的なことから学べて、初心者の私もすんなり取り組むことができています。
とはいえ、まだまだ慣れないせいもあり、画はブレブレですが。
今日は最終的に映像を撮って確認するので楽しみです。
| ねずみぃ☆ | モブログ | 01:06 | comments(0) | - | pookmark |
忙しや
金曜日。共に通勤で東武線を利用するようになった父と、帰りの時間が合わさったので、浅草へ呑みに。
母親が友達と行って良かったという「全品300円や」という店にいった。
日中韓料理のお店なのだが、メニューの殆どは中華。でもお酒は珍しいバリエーションもあり面白い。
エビチリや牛肉とニンニク芽の炒め物など頼んだが、300円ながらボリュームたっぷり。餃子もパンパンに膨らんでいて、2人で食べるには十分すぎるほど。
なお、かに玉を注文したが、残念ながら蟹ではなくカニかまであった。だがそれもまた良し。
味もなかなかで、ぜひ大勢でいきたいところである。

土曜日は、父とスーパー銭湯へ。
ここ最近、毎週土曜に砂風呂にはいるのが日課らしい。たまにはと私もついていった。
久しぶりに大きな風呂につかり、癒されてきた。またみなで温泉旅行にでもいってマッタリしたいものである。

夜は「父カラス」という影絵芝居の鑑賞。大仏がハワイを目指す話と、家でした父親がカラスになる話と、独特のストーリーや現代ネタを盛り込んだ楽しい芝居だった。

さて日曜日は、祖父の一周忌。
親戚も集まり、話題は跡継ぎの話に。
長男の私は、結婚やら孫やらの期待の眼差しに苦笑いである。妹が6月に結婚するので、さらに肩身が狭いお兄ちゃんなのです。
転職活動の次は、婚活、妊活…と続くのです。

ところで久しぶりに図書館へいったのだが、雑誌の充実さに改めて感動。
仕事がらみで読もうと思っていたビデオサロンや専門資料もあり、図書館の偉大さに改めて気づかされた。
ちなみに妊活コーナーもあったが、まだ早いのでチラ見程度にとどめている。

さてさて、まだまだ仕事に慣れず、昼休みは憩いの場を求め会社の回りをフラフラしておりますが、やはり帰り道すがら同期と話すと気が楽になります。
早く仕事に慣れて、ウキウキと出社したいものです。

今月のメインイベントは、妹の結婚式!
撮影を頼まれているので、コツコツ準備を進めなければ!
| ねずみぃ☆ | モブログ | 20:21 | comments(0) | - | pookmark |
おでかけ
金曜は新入社員歓迎会。
昨日は後輩と大宮の鉄道フェアへ。
今日はNHKの技研公開に行って来ました。

3日間イベント続きで疲れちゃいましたが、充実したお休み感を味わえました!
| ねずみぃ☆ | モブログ | 23:56 | comments(0) | - | pookmark |
転職しやした
DSC_0137.JPG
お久しぶりです。
各方面にはお伝え済ですが、この度転職しまして、大阪から地元の埼玉に帰って参りました!

今は皇居の近くで映像音響関係のお仕事しとります。
心機一転、再スタートとなりましたが、職場の人たちも良い人ばかりで、頑張っています。

基本は土日祝日が休みなのも嬉しいところです。

あとは良いお相手がいるといいのですが…(笑)

写真は大阪の万博公園でお花見した際のヒトコマ。
| ねずみぃ☆ | モブログ | 21:53 | comments(0) | - | pookmark |
HappyHoliday!
クリスマス2016mini.jpg
| ねずみぃ☆ | モブログ | 23:37 | comments(0) | - | pookmark |
天使のくれた奇跡
DSC_0079.JPG
新しいブルーレイレコーダーを購入しました。

HDVカメラの取り込み用に、中古で3万円でしたが、素晴らしい取り込み性能を発揮してくれています。

HDV/DVカメラはUSB接続出来ず、デジタルで取り込むにはIEEE1394端子という特殊な入力端子が必要です。

現在では廃れた規格のため、ほとんどのPCで標準搭載されることはなくなりました。

今、私が使っているVAIOのノートパソコンも未搭載。
かつて使っていたVAIOノートパソコンに搭載されていたのですが、残念ながら壊れてしまい、現役で使っているIEEE1394搭載のデスクトップPCは、実家に置き去りとなっています。

という訳で、デジタルで取り込む術を色々と模索しておりました。

まずは、信頼していた業務用のDV録画機、maxell「iVDR VC102」。
数年前、10数万円するものを、2万円で買った便利アイテムなのですが、どうも録画が不安定で、激しい動きではカクカクするような現象となり、とても実用に耐えません。HDDなので、本来の使い方は期待できませんが、記録メディアとして十分使えるので、外付けHDDとして活躍してもらいます。

次に試したのが、AVerMediaの「ゲームレコーダー供廖
HDMI録画ができる優れもので、アナログコンポーネント入力(16:9)が搭載されています。外付けHDDに録画できて、PCへの移動もスムーズ。
ただ16:9とはいえアナログなので、どうしてもデジタルには劣ります。しかし前述のようなカクカク現象もなく、十分な性能を発揮。
残念なのは、アナログに起きてしまう若干の粗さ。アナログのせいなのか、はたまたレコーダーの性能、圧縮方法に起因するのかは定かではありませんが、惜しい!といった所。

やはりIEEE1394でデジタル録画しよう!ということで、満を持して登場するのが、今回購入したブルーレイレコーダー、SONY「BDZ-XR100」!
IEEE1394端子(ソニーではiLINK端子と呼称)搭載で、1080iHDV及びDV入力に対応。さらに、今では貴重となったS端子入出力端子装備というハイスペック機です。
2009年モデルと古い機種ですが、世の中がハイビジョンやHDMIに移行していく真っ只中で、新旧の規格に対応できるように製造されているため、AV機器好きには堪らない性能が満載で、現行モデルよりも大変魅力的なわけです。
そんな中でも1TBのHDDを搭載し、ブルーレイ&DVDスーパーマルチ読み書きに対応するレコーダー。

まさに、天使のくれた奇跡!!

という訳で、今回のタイトルに繋がりましたね。
22日のUSJにて、クリスマスショー「天使のくれた奇跡」を録画したものを取り込みました。

ソフマップの中古でデッキをさがしていたのですが、IEEE1394端子搭載のパソコンもお安く売られていました。デッキかPCか迷いましたが、今までの経験から、PCでの取り込みはかなりPCスペックに影響されます。性能が劣れば例のカクカク現象が起きる場合もありますし、コマ落ちなどの取り込みエラーも出てきます。その影響も考え、映像取り込みに特化して作られていて、無駄なソフトウェアによる影響なども受けないブルーレイレコーダーへと落ち着きました。

とはいえ、メーカーの動作確認は民生用カメラとの接続のみ。私の所有は業務用機のため、最後までちゃんと認識されるか不安でしたが、問題なく素晴らしい期待通りの性能を発揮してくれました。

編集するためのPCへのデータ移動には、一度ブルーレイに書き込んで、さらにPCで取り込む必要がありますが、最近はほとんど撮りっぱなしなので、取り込みとディスクへの書き込みが簡単にできるレコーダーは、逆にパソコンで取り込むよりも楽で便利なわけです。
久々に大満足の良い買い物でした!

さてさて。最近カメラ周辺機器を増強しているわけですが、なぜそこまでしているのかには理由があります。

長くなったので、このお話はまた次回語ることにいたしましょう。

ではでは(^-^)/
| ねずみぃ☆ | モブログ | 02:01 | comments(0) | - | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ