blog index

ねずみぃ☆スタジオ

鉄道模型コレクターが送る、ちょっぴり笑える珍日記。
検証。こんなものにつられるな!
JUGEMテーマ:日記・一般

私の自己採点の記事のコメントにこんなものがあった。

「私は荒井萌と同じクラスです。このあいだ萌のプリ缶を見ていたら、男の子とのプリがありました。私がそれを聞くと、「ああ、それね…」といい話を流されました。さらにプリ缶をそそくさとしまってしまいました。私はその時は気付きませんでしたけど、あとあとそれが知念君だと知りました。
私は萌が言ってくれなかったのにムカついて、プリをこっそり奪い、それを写メってサイトにおくりました。
萌とは仲良いふりをしているけど、チュープリを流したのは私なんです。ごめんね。


でもみんなみたいだろうし
はるね。

[http/            ]


この書き込みを6個所に貼り付けて下さい。
そうすれば上のURVにアドレスが現れます。変なサイトに繋がることはないから安心してください。右側が知念君です。 」


だれだ!こんなコメントを貼るのは!別に貼ってもいいけど、こんなのを信じているのか問い詰めたい。こんな仕組みは原理的に不可能である。

ということで、試しにこの記事のコメントに6回貼り付けてみよう。

……
………(コメント欄参照)
…………
はい。なにも出ませんね。こういう記事(コメント)を貼るのはやめましょう。時間の無駄ですよ?(現に検証のために無駄にした。)
| ねずみぃ☆ | 豆知識 | 21:39 | comments(7) | - | pookmark |
冬至×風呂=ゆず
JUGEMテーマ:家庭


今日は冬至です。ゆず湯に入る日ですね。私もちゃんとゆず湯に入りましたよ〜。
yuzu

 ここで冬至についての豆知識。
 冬至といえば、一年でもっとも日が短い日ですが、一年の中で「日が出るのが一番早い」のか。それとも「日が沈むのが一番早い日」なのでしょうか。
 皆さんはどっちだと思いますか?
 正解はどっちもハズレです!実は冬至は日の出が早いわけでも、日が沈むのが早いわけでもないんです。でも一年で一番日が短いんですね。
 以上、冬至に関する豆知識でした。
| ねずみぃ☆ | 豆知識 | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
保存食
JUGEMテーマ:家庭

 賞味期限が一年経った保存食セットが出てきたので食べてみました。
 今日食べたのは「五目ごはん」。カラッカラの米や具が入ってて、そのままではとても食べられない感じだったんですが、お湯を注いで待つこと20分。
 封を開けてみるとそこにはホカホカのごはんが!!
 保存食だとなめていたんですが、これがうまいうまい!随分と便利な世の中になったものです。あしたは磯辺餅を食べてみたいな。
 たまに保存食在庫処分市をやると楽しいですね。皆さんの家庭では、ちゃんと準備できてますか〜?
| ねずみぃ☆ | 豆知識 | 21:56 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
続 マークシートの仕組み
 前回、マークシートは光を感知して読み取ると紹介しましたが、それとは別に鉛筆の中に含まれる『カーボン』というものを読み取るものもあるそうです。今日、学校の先生に言われ、戸惑っちゃいました。
 というわけで、また調べてみました。
 実はマークシートを読み取る機械は、いいものだと車一台余裕で買える位の価格のために、一度導入した学校などは買い換えることがないのだそうです。そのため、カーボンの読み取りしか対応しない所が多いみたいです。光を読み取る光学式は結構新しい機種みたい。
 他にも、ボールペンや、赤いマークを読み込める機械など、性能のいいものがあるようですね。
 ちなみに、どうやってカーボン(=炭素=黒鉛 “鉛”筆だからね)を読み取るのかという原理はよく分かりません(苦笑)
| ねずみぃ☆ | 豆知識 | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マークシートの仕組み
 大学に提出する書類にミスをしていたことに気が付いた。
 明日の提出前に気付けたのは不幸中の幸いだった。
 どんなミスかというと、マークシート部分を“鉛筆で”というのに、ボールペンでマークしてしまったのだ!やり直そうにも書類のスペアがない絶望的な状況。でも、なんでボールペンはダメなの?そこで、マークシートについて調べてみた。
 調べてみると、OMRという機械を使ってマークシートを読み取るようです。それでどうやって読み取るかというと『マークシートに光を当て、その反射光を感知します。機器の内部には光を当てる部分とその反射を感知する部分があります。』(株式会社教育ソフトウェア 様のホームページより http://www.kyoikusw.com/omr/aboutomr.html)とのこと。
 つまり、光らないとダメらしい。……じゃあ、ボールペンで描いちゃったマークの上から鉛筆で重ね塗りをすればごまかせるのではないだろうか!

ということで、実際に比較してみた。
続きを読む >>
| ねずみぃ☆ | 豆知識 | 19:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ご飯に箸を刺す
今朝、亡くなったひいおばあちゃんにお供え物でご飯を出しました。そこで、普段はタブーとされている“ご飯に箸を刺す”(箸一膳を縦に刺すやつ)を初めて公認でやっていました。
「ああ、やっぱり普段は箸をご飯に刺しちゃいけないなあ」と痛感させられました。

何でも、線香に火をつけるための蝋燭の火は、絶やさず点けておかないといけないそうですが、最近は寝るときに火を消してもいいそうです。火事になるほうがよっぽど怖いし、休める時に休んでおいたほうがいいということで。以前は一晩中誰かが起きていて、蝋燭を継ぎ足していたそうです。

ご近所の情報網はあなどれません。まだ連絡もしていないところから、お悔やみの電話があったり、線香を上げにきてくれます。頼もしい反面、下手なことは出来ませんね。
続きを読む >>
| ねずみぃ☆ | 豆知識 | 09:04 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ