blog index

ねずみぃ☆スタジオ

鉄道模型コレクターが送る、ちょっぴり笑える珍日記。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
撮影間近
以前より話しているうちわのドラマ撮影ですが、急遽野外ロケを取りやめて、オールスタジオ撮影のクロマキー合成編集と相成りました。
合成用のセットを組むのに追加投資が3万円ほどかかってしまいましたが…レンタカーを借りる云々を考えればまあ、妥協できる範囲。
本当は照明もちゃんと揃えるべきなのですが、さすがに+10万はかかるので断念。
ちゃんと綺麗に合成できるかはやってみないとわからないですが。少なくともパチンコに使ってしまうよりは有意義な投資でしょう。
非営利団体なので減価償却もむづかしいですが、まあ俺が今後何年かかけて使っていくので、よしとします。

かなり機材を購入した割にはそんなに大荷物でもなさそうです。
台車をガラガラすれば、ひとりでもギリ平気かといった量ですね。
カメラも買ったはいいけどいざ使いこなせるかと言ったら…いや、気にしない気にしない。
正直、レンタルスタジオとして貸せるんじゃないかってくらいに機材はそろってきました。
もういくら投資したかなんて計算したくもないです(汗 趣味だからいいんですけど。
「ねずみぃ☆は何でも持ってる」んじゃなくて、要望にあわせて「何でも買ってる」んですからね。
まあ、俺の趣味も入ってるので全部割り勘にしろとは言いませんが。
どっかのクズ女みたいに「それが当たり前」と思われるのは大変なので。一応。
「できます」「やります」って言っちゃう俺も悪いんだけど。いや、技術的には可能なのよ、いつも。

さらに撮影まで一週間を切ったところで、大幅な演出の変更もあり、絵コンテが全然追いついていません。カメラワークとか大まかには決めていますが、ぶっつけ本番っぽくなりそうな予感。
アドリブで面白くなるものだから、あまりきちっと決めていてもしょうがないということもありますがね。

さあって、今日も仕事なのだ。おとといも39度の熱があったけど、休むわけにもいかず、ヒーヒー言いながら仕事してました汗。休む暇ねーなあもう。
| ねずみぃ☆ | ビデオカメラ | 02:20 | comments(0) | - | pookmark |
そういえば…
パソコン、ミュージックプレイヤー、デジカメとSONYびいきだった私もとうとうビデオカメラでCanonにしてSONYさんを裏切ってしまいました。
さらに購入店も地元のコジマさんから池袋のビックカメラさんに鞍替え。
都心はやっぱり競争が激しいみたいだし、安いですよ。
秋葉原のヨドバシ(マルチメディアアキバ)はあんまり安い印象はありませんでした。
池袋はビックカメラさんとヤマダ電機さんが隣り合ってて、価格の比較に便利ですw
| ねずみぃ☆ | ビデオカメラ | 23:07 | comments(4) | - | pookmark |
ビデオカメラ考察
 先日、ヤマダ電機で店頭のビデオカメラをいじくってきました。

 CanonさんのハイスピードAF(オートフォーカス)が素晴らしかったですね。宣伝通り、1秒でパッとピントが合うのは、運動会はもちろん、ズームイン・アウトの多い撮影では絶大な威力を発揮します。外側センサーの力は偉大です。他社も早くこの機能を搭載するといいですね。
 また、Canonさんの最新機種『iVIS HG10』のズームレバーは“シーソー型”!現在の標準はスライド式で使いづらく、高価な上位機種にしかない“シーソー型”を採用するところを見ると、相当勝負に出てきていると見えます。

 今後、他社がどう対抗してくるのか見ものです。
| ねずみぃ☆ | ビデオカメラ | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ