※ただしイケメンに限る

2013.02.15 Friday

0

    ごきげんようです。お久しぶりです。
    あけましておめでとうございます。

    いやあ、全然更新してませんでしたね。もう2月も半ばですよ。
    ほんと早いですね〜。まあ、いろいろありまして。
    許してください。

    最近のアニメは「マギ」を見ています。あらじんかわいいですね。
    アリババくんとモルさんは早くくっつけ(笑)

    で、「となりの怪物くん」を見直してます。
    いいですよね〜、恋(嘲笑)
    「中二病でも恋がしたい」もよかったですね〜。
    あーいう恋愛とは無縁だったな〜、学生時代。
    恋のキューピッドは散々やらされましたけどね。成功してないですけど。
    まあ、その分大切な仲間は出来ました。

    そんな私も去年彼女を作ってみました。
    この場で言うのは初めてですかね。。
    まあ、3ヶ月で終わったことなんで。で、前提として俺に一切の未練がないことをここにはっきりと宣言しておく。その上でだ!

    まあ、初めてのやつにもわかるように順を追って説明しようじゃないか。
    とりあえず付き合った相手は、高校時代の後輩。
    同じ委員会で演劇やってたチームで、卒業後もほかの仲間と一緒に学年の隔たりなくいろんな企画をして親しくしていたやつだ。
    で、まあ付き合った3ヶ月いろいろあった…いや、逆になかったとも言えるが(付き合う前提に“触れない”があるくらいだ。…それってどうよ?)
    交際中イベントっぽいのは仲間で旅行に行ったくらいか。
    まあ、俺が京都勤務で彼女が関東なんだからとくに頻繁に合う訳もなく電話をたまにする程度。
    まあ、いいんだよ。俺が話したいのはここからだ。

    別れる直前、東京のコスプレイベントに写真を撮りに来いとの要請があった。

    え?俺、京都なんすけど?

    しっかしそれが彼女の友達(同じく高校の演劇仲間)からの要請なんだから、無視出来んだろ。彼女とその友人と、その友人の彼氏で行くという。
    友人が彼氏連れで申し訳ないから、彼女の彼氏である俺に来て欲しいと。イベントの6日前にな。
    分かりましたよ、行きますよ。可愛い後輩からのお願いですよ。この俺が断れるわけ無いでしょうが!
    しっかしだ。往復2万もかけて写真2、3枚取りに来てくれってのは新社会人相手にきっついお願いなんですよ。
    だ、か、ら。俺もコスプレすることにしたわけさ。
    俺は仲間はずれにされるのが大っ嫌いなんだよ。
    で、俺もあんま知らないキャラだったけど、3人があるテーマで統一するって言うからそれに合わせたわけよ。
    毎日会社に深夜0時過ぎまで残って、終電で帰ったあと徹夜でミシンをかける日々が5日続きましたよ、ええ。フルスクラッチとはいかないまでも、既製品に装飾して頑張ったんですよ。憧れてたコスプレイベントに初参加ってんだから、頑張りもしますよ。浮かれもしますよ。8時間夜行バスにも揺られますよ。
    それでいざイベントにいって、衣装着て、彼女の最初の一言がなんだと思うよ??

    「化粧はしねーのかよ」

    ………その冷たい目線は何ですか?

    「写真だけ撮りに来れば良かったのに」

    ………未だかつてここまで努力が報われなかったことがあったでしょうか。
    すいませんね。そこまで気が回りませんでしたよ。
    え?化粧って必須なの?素顔じゃNG?
    ああ、俗に言う ※ただしイケメンに限る ってやつですね。
    すいませんねえ。未舗装道路みたいな汚い顔でねえ?

    「知らないキャラやるんじゃねーよ。」

    はい。その点に関してはすいませんでしたよ。謝りましたよ。
    所詮、グーグル先生でキャラ設定読んで関連曲聞いたくらいですよ。
    どんなに徹夜で頑張ろうと、京都から夜行で来ようともあいつにとっちゃ関係ないってことですよ。当然ですよね。
    その点に関しては俺が悪かったことを認めようじゃあないか。
    でも、3人のテーマが一緒で俺だけ違うキャラは嫌なんだよ!察しろよ!
    俺だけ私服でカメラ構えてろってか!鬼かお前は!

    まあ、いい。この点に関しては、ただ話したかっただけで、本題はここじゃない。
    このイベントのあとの話になる。
    打ち上げ…というわけではないが、食事会ですよ。
    俺が社会人で先輩。ほかの三人が後輩…というこの状況で、奢らない訳にはいかない…というか、お金を気にせず楽しく食事をしてもらいたいと思うわけさね。
    そこで彼女がなんて言ったか。

    「今日はおごりですよね。だって、先輩、お金出すの好きですもんね」

    あ?今なんつった?

    「だって、先輩いつもお金出してるじゃないですか。お金使うの好きで出してるんだと思ってましたよー」

    その、人をゴミのように見る目ときたら。
    既に俺から話を聞いてる奴もいるだろうが、お前らが想像してるような「今日はおごってくださいね♪」みたいな、そんな可愛いもんじゃねーんだよ!
    「ねずみぃ、被害妄想激しいよ〜」なんていうけどなぁ、お前らはあの、俺を蔑んだ目と態度を見てないからそんなことが言えるんだよ!
    あのクソ女は、今までの俺の想いと信頼を踏みにじったんだ!
    わかるか?ああ?俺の、23年間を、あの女は、ゴミ扱いしたんだよ!
    なんで、俺らが金を出してるか、わかってんのか。
    集まるのだって交通費がいるし、食事したり旅行したりってなれば必ずお金はかかる。
    違う世代が集まるんだから、やっぱり収入は違うじゃん。就職してる。バイトしてる。おこずかいもらってる。「参加したいのに、お金がないから参加できない」なんてのは、つまんない。だったら金のある奴がちょっと多く出し合えば、これないやつも、来れるようになる。
    そうまでしても来て欲しい。一緒に楽しみたいと思うから、俺らは金を出す。
    金を使うのが好きなんじゃないんだよ。仲間と楽しみたいからなんだよ。
    大事な仲間だと思ってるからだよ!

    それをあいつは、ゴミのように扱いやがった。
    わかるか、お前ら。俺があいつと分かれてからの五ヶ月。この一件だけは許していないのが。謝ればよかったんだよ、あの場で。あの発言に対して。ちゃんと謝れば俺だってここまで騒がないさ。だがな、あの裏切り者はただの一度だって謝っちゃいない。
    「そんなの覚えてない」「めんどくさい」「ウザイ」「ハイハイワロスワロス」で、考えようともしない。話をすぐそらす。そして俺をゴミを見る目で見やがる。
    こんなやつを、笑って許せってか?ふざけるなよ!
    被害妄想だと?この俺を舐めたようなこと抜かすんじゃねーぞ!
    仲間は大事にするけど、その分、裏切り者は徹底的に叩き潰すからな。

    とはいえ、その他の点については、評価をしているんだよ。
    役者としてのレベルも、気の利く人の良さも。リーダーシップが取れるところも。
    だから、俺は、完全に切り捨てられない。
    ちゃんと仲間として戻したいんだ。
    ここまで色々言ってるが、「ちゃんと謝って欲しい」んだよ。
    ちゃんと非を認めて、ちゃんと謝って欲しいだけなんだよ。
    いい仲間に恵まれて、楽しくやれてる。でも、信頼あってこそなんだよ。なんで学年も性別も超えて、分け隔てなくこの演劇仲間が集まれるのか。
    信頼を失ったら、終わりだ。社会に出れば、それは顕著に現れる。
    おごってもらうのが当たり前。車で送ってもらえるのが当然。なんていうお気楽なままでいて欲しくない。こんなことを言うとあいつは「わかってます」「ウザい」なんて言いそうだけどな。俺らがやってきたように、下の代にしてあげなくちゃいけないんだぞ?
    いつまでも甘えてるのは、ただのタカりだからな。
    感謝しろって言ってるわけでもないし、金払えって言ってるわけじゃない。
    そういう思いを理解しろっていってるんだ。
    なぜ、金を出すのか。本来なら家族でもなんでもない赤の他人に。
    仲間と思ってるから。信頼してるから。来て欲しいから。楽しんでほしいから。
    ホントはこんなことわざわざ押し付けがましく言うことじゃないんだけど。
    そういう先輩たちの思いを考えて、そのうえで俺に「金を出してくれる使い勝手のいいやつ」というのであれば、謝らないというのであれば、俺はお前を「役者」という制作スタッフの一人としてしか扱わない。
    ここまで、俺を怒らせるってことは、それだけ信頼してたってことだからな。仲間と思ってたってことだからな。裏切るってことがどんなことかを、これを機会によく考えろ。

    コメント
    >偽ディン(、、ディンの友達)さんへ

    共感コメントありがとうございます。

    ただし、人の実名さらしてんじゃねえよクズ!
    ネット社会のルールと怖さを知らんやつが安易に書き込みすんな。こーいう無神経女が嫌いだと言ってるだろう?
    こーいう場合は、たとえ知り合いでもネット上で「ねずみぃ☆」となのってるんだから「ねずみぃ☆さん」と書き表すのが適当だろうが。リアルでのあだ名使うとか正気か?
    言ってる意味わかるか?個人情報とかさあ。情報リテラシーとかさあ。もう少し学んでから出直してくれるか?
    こっちはいろいろ神経使って書いてるんだから出しゃばるんじゃねえ。

    というわけで、コメントは惜しくも削除させていただきましたのでご了承くださいませ。
    • by ねずみぃ☆
    • 2013/05/12 1:35 AM
    性格悪い女の子だねー。あたりまえって思うの嫌やわー。
    良く頑張ったよなー、ホントに。
    また今度ご飯行こうねー。
    • by ディン
    • 2013/03/01 7:51 AM
    ぜひぜひ食事行きましょう!!
    今も東日本にいますよ〜
    バリバリ秋葉原勤務っす。
    • by ねずみぃ☆
    • 2013/02/22 10:33 PM
    久しぶりっす。
    詳細サンクス。切って正解ですね。

    時間があればまた食事に行きましょうや、…って西日本に戻ったん!?
    連絡お願いします。
    • by 剛剣士
    • 2013/02/22 2:13 PM
    コメントする