撮影間近

2013.02.26 Tuesday

0
    以前より話しているうちわのドラマ撮影ですが、急遽野外ロケを取りやめて、オールスタジオ撮影のクロマキー合成編集と相成りました。
    合成用のセットを組むのに追加投資が3万円ほどかかってしまいましたが…レンタカーを借りる云々を考えればまあ、妥協できる範囲。
    本当は照明もちゃんと揃えるべきなのですが、さすがに+10万はかかるので断念。
    ちゃんと綺麗に合成できるかはやってみないとわからないですが。少なくともパチンコに使ってしまうよりは有意義な投資でしょう。
    非営利団体なので減価償却もむづかしいですが、まあ俺が今後何年かかけて使っていくので、よしとします。

    かなり機材を購入した割にはそんなに大荷物でもなさそうです。
    台車をガラガラすれば、ひとりでもギリ平気かといった量ですね。
    カメラも買ったはいいけどいざ使いこなせるかと言ったら…いや、気にしない気にしない。
    正直、レンタルスタジオとして貸せるんじゃないかってくらいに機材はそろってきました。
    もういくら投資したかなんて計算したくもないです(汗 趣味だからいいんですけど。
    「ねずみぃ☆は何でも持ってる」んじゃなくて、要望にあわせて「何でも買ってる」んですからね。
    まあ、俺の趣味も入ってるので全部割り勘にしろとは言いませんが。
    どっかのクズ女みたいに「それが当たり前」と思われるのは大変なので。一応。
    「できます」「やります」って言っちゃう俺も悪いんだけど。いや、技術的には可能なのよ、いつも。

    さらに撮影まで一週間を切ったところで、大幅な演出の変更もあり、絵コンテが全然追いついていません。カメラワークとか大まかには決めていますが、ぶっつけ本番っぽくなりそうな予感。
    アドリブで面白くなるものだから、あまりきちっと決めていてもしょうがないということもありますがね。

    さあって、今日も仕事なのだ。おとといも39度の熱があったけど、休むわけにもいかず、ヒーヒー言いながら仕事してました汗。休む暇ねーなあもう。

    グーグル先生、アザーーーっス!

    2013.02.21 Thursday

    0
       すげーー!
      いつのまにか、俺の家がグーグルマップでストリートビューできるようになってる!!!
      先生、ぱねーっすわwww

      たまには週刊雑誌を買ってみる

      2013.02.21 Thursday

      0
        まとめサイトを見ていて、大絶賛されている読み切りがある…とのことで、興味がわいたので買ってみた。
        週刊少年マガジンの2013 3/6 のやつ。
        「聲の形」(こえのかたち)って漫画なんだけど。
        良かったよ。うん。評判通り。いい話だった。
        にしても、安いんだね。漫画雑誌。
        260円ってさあ。俺、600円くらいするもんだという認識だから、毎週買うやつの気が知れなかったんだけど。週一くらいなら納得の価格だわね。
        かといって、買い続けるかと聞かれれば答えはNOだけど。
        単行本派だからな〜。
        本は買うけど雑誌はあまり買わない子だったからね。


        …上記とはまったく関係ない話だけど、なんで雑誌って、翌月の号を出すんだ?
        2月に3月号発売とかわけわかんないんだけど。
        素直に、2月は2月号出せよって思うんだけど。なんなのあれ。
         

        ※ただしイケメンに限る

        2013.02.15 Friday

        0

          ごきげんようです。お久しぶりです。
          あけましておめでとうございます。

          いやあ、全然更新してませんでしたね。もう2月も半ばですよ。
          ほんと早いですね〜。まあ、いろいろありまして。
          許してください。

          最近のアニメは「マギ」を見ています。あらじんかわいいですね。
          アリババくんとモルさんは早くくっつけ(笑)

          で、「となりの怪物くん」を見直してます。
          いいですよね〜、恋(嘲笑)
          「中二病でも恋がしたい」もよかったですね〜。
          あーいう恋愛とは無縁だったな〜、学生時代。
          恋のキューピッドは散々やらされましたけどね。成功してないですけど。
          まあ、その分大切な仲間は出来ました。

          そんな私も去年彼女を作ってみました。
          この場で言うのは初めてですかね。。
          まあ、3ヶ月で終わったことなんで。で、前提として俺に一切の未練がないことをここにはっきりと宣言しておく。その上でだ!

          まあ、初めてのやつにもわかるように順を追って説明しようじゃないか。
          とりあえず付き合った相手は、高校時代の後輩。
          同じ委員会で演劇やってたチームで、卒業後もほかの仲間と一緒に学年の隔たりなくいろんな企画をして親しくしていたやつだ。
          で、まあ付き合った3ヶ月いろいろあった…いや、逆になかったとも言えるが(付き合う前提に“触れない”があるくらいだ。…それってどうよ?)
          交際中イベントっぽいのは仲間で旅行に行ったくらいか。
          まあ、俺が京都勤務で彼女が関東なんだからとくに頻繁に合う訳もなく電話をたまにする程度。
          まあ、いいんだよ。俺が話したいのはここからだ。

          続きを読む >>
          1